Evernote、NewsPicks…2014年に主宰したユーザー会をふりかえる

Evernote、NewsPicks...2014年に主宰したユーザー会をふりかえる

2014年も終わろうとしています。
今年もユーザー会をいくつか主宰しました。過去の出来事ではありますが、年末ということでふりかえってみます。

[2014.8.22] 第6回クラウド子育てミーティング (ニフティ)

Evernote、NewsPicks...2014年に主宰したユーザー会をふりかえる

クラウドと子育ての異色な組み合わせが、ガジェット好きなパパユーザーに支持され、過去に東京と福岡で開催してきました《過去5回のアーカイブ》。

今回もニフティさんの会議室をお借りし、4人のクラウドパパによるなんとも生々しい事例を発表していただきました。とくに、Evernoteの中の人である高荷さんの主夫的Evernote活用法は涙ぐましいものがありましたね。

【レポート】第6回クラウド子育てミーティング in TOKYO 終了しました! 

[2014.9.15] 第1回 EvernoteCafe(Evernote Japan)

Evernote、NewsPicks...2014年に主宰したユーザー会をふりかえる

上の子育てミーティングを機に、国内最大のユーザーコミュニティ「Evernote Cafe」を共同主宰させていただくようになったわけで、「一度リアルで集まってみない?」という流れでさっそうと実現。

会場はエバーノートさんのオフィス。少人数ともあって即定員に。クッキーの味は格別、「うん、うまいゾウ」。

【レポート】Evernoteユーザー会「第1回 EvernoteCafe」を開催しました! 

[2014.10.31] NewsPickers Meetup KYUSHU(グロービス福岡校)

Evernote、NewsPicks...2014年に主宰したユーザー会をふりかえる

この日はハロウィン。本来ならリア充な夜に、集結したオール男子の面々。NewsPicksを運営するユーザベースの坂本さんをゲストに開催、参加者満足度の高いユーザー会となりました。

Evernoteもそうなのですが、ファンと呼ばれるユーザー率が高いサービスには確固たる企業哲学がある。NewsPicksに終始せず、ユーザベースが描こうとする世界観に圧倒されっぱなしでした。

【レポート】ハロウィンの夜に男子会!?10/31「NewsPickers Meetup KYUSHU」を行いました! 

[2014.11.24] Evernote User Meetup 2014 糸島(古材の森)

Evernote、NewsPicks...2014年に主宰したユーザー会をふりかえる

記憶に新しい地元糸島でのミートアップ。テーマは『糸島の未来を語り、記憶に残そう』。一度は台風にみまわれ延期となったものの日をあらためてなんとか実現。女性起業家、サーファー社長、ご当地ブロガー、九州大学学生と、地元のEvernoteユーザーによる活用事例のスピーチは好評でした。

Evernoteは、自由度が高くハイコンテキストな道具なので、このようなリアルな場でユーザー同士が同じ空気をス〜ハ〜と吸いながら情報共有する方が、ハッキリいって腑に落ちまくります。また来年も糸島にて…。

【レポート】糸島の未来を語り、記憶に残そう。「Evernote User Meetup 2014 ITOSHIMA」を開催しました

 

イベント自体はまったくビジネスになりませんが、ユーザー同士が集まって語らうのは単純に楽しい時間です。ありがたいことに、イベントを通じて知り合った方やレポート記事を情報発信することで、そこから派生して新たな仕事にもつながっています。

来年もゆるく開催していきます。

【関連】持続的に仕事を生み出すのに「コミュニティ×情報発信」はやらないとマズくなるのではないか

 

Small team, great work… スモールビジネスでいこう!



“はたらく”を軽くしよう!

🔧このブログは、世界で1,000万ユーザーが利用するMindMeisterでアイデアを体系化・整理しています。