ブログ更新、間隔空けるほどめんどくささが助長する問題について

ゾエ (Yuki Kawazoe) 
ブログ更新、間隔空けるほどめんどくささが助長する問題について

昨日こんなことを書きました。

ブログを書き続けることで得られる「思考の型」

2017.11.26

その中で、「ブログを書くルール10個」として次の10個を挙げました。

  1. テーマを絞りすぎない
  2. 得られる変化・効用を書く
  3. 見出しを書く
  4. 抽象的になりすぎない
  5. ユニークにキーワード化
  6. 語りかけるように書く
  7. 定期的に発信する
  8. ツイッターに流す
  9. バナー広告を入れない
  10. 関連記事を文中に盛り込む

 

で、ツイッターにこんな反応が。

やはり、同じようなことを感じている人っているんですねー。

ほんと、この事象に名前つけて、ブログ続ける上での問題(いや課題だな)としてもっと顕在化したいんだけど、なかなかいいネーミングが思い浮かばない。

 

ちなみに、もやもやっとした感覚は、それらしき名前をつけて広く共有するといいらしい。

なぜなら「あ、オレもそうそう!」と共感する人があらわれて、一緒に打破しようという動きになったり、「こうやって解決したよ」などと、思わぬフィードバックが得られることがあるから。

だからうまく言語化したい。

 

なにかいい名前あたったら、こそーっと教えてください。



はたらくを軽くしよう!

このブログは、Evernoteでネタを貯め、MindMeisterでアイデアを体系化・整理しています。