フリーでいこう。仕事も遊びも

Blog Work  投稿日:2017年2月16日

ブログ書いたら「顧客ドカンっ!」。個人の文章力が人生を変える

(img via:Guian Bolisay)

ivcon
どうもゾエです。

メンズコスメの雄「BULK HOMME」の創始者のぐたく(@nogutaku)さんのこちらのツイートに感化されて、「個人が文章を書くことによる影響力」についてブログ書きます。

店長がブログ書いて来客ドカンっ!

いや、ほんとに文章ってのは影響力大きいなと思うのです。

最近知り合いのスタートアップ、ブログを通じて顧客を一気に獲得してる話を聞いたばかりなので、余計に。

できるだけ文才あるスタッフを雇った方がいいですね。

▶︎スモールビジネスでは「文章力」のある人を雇おう

 

それと先日、たまたまNHK観てたら、書店の店長がブログ書いたら、来客ドカンっだって。

この書店、福岡にあって、店長は天神とかに歩いてそうなかわいい女の子、でも書くとすごいのか。

 

ある意味、僕も文章でメシ食わせてもらってます。

一介のフリーランスだけど、ブログをきっかけにEvernoteやMindMeisterとつながったし、仕事の幅が広がった。この場を借りて御礼申し上げます。ぺこり。

▶︎文章力がメシの種になった話

インスタでフォロワーがドカンっ!

そうそう、最新号の「anan」見ました?

僕も見ましたよ。コンビニで立ち読みで。テーマは「共感」。

女性に人気のSNS「インスタグラム」。共感の度合いとフォロワーの数は比例するとばかりに、影響力のあるインスタグラマーが何人か紹介されていたんですが、いやいや、僕の友人の奥さまのフォロワーの方がずっと数多いってば!

その数、89,200人ですって!(2/16時点)

ほぼ9万人じゃん。糸島市の人口が10万人だから、だいたいそれくらい。

写真を引き立てる文章力

いや、僕もフォローさせてもらってますけど、写真もさることながら、そこに書かれた文章、なぜか読み込んでしまう。

なによ、このスキル?

“写真を引き立てる文章力”とでもいうべきか。子持ちの主夫の僕も、自己投影しながら見てますよ。

そんなご本人も「こんなにフォローしてくれる人がいるなんて」と、オドロキ。いまやインスタは、彼女の“ライフワーク” に。

で、そんなryokoさんの初めての著書が、3/27に出るんですって!

 

文章力をアップしたい人は、ぜひツメの垢を煎じるつもりでポチりましょう。

本が出たら献本してくれるそうなんで、レビュー書きますね!

 

Small team, great work… スモールビジネスでいこう!

フリーでいこう。仕事も遊びも [Z]

このブログは、Evernoteでネタを貯め、MindMeisterでアイデアを体系化・整理しています。